SSブログ

2013年 初詣

姉に初日の出を見に行った話をしたら、

『 初日の出を拝みに行くのも大事だけれど、
  初詣も、地元の然るべき神社にキチンと行かなければ ダメ 』

と指摘され、あ、やっぱりそうなんだ。。。

と、今更 ここ何年も初詣に参っていない事を思い返しました。

三島大社に行こうかと考えたけど、
沼津で、市役所近くの浅間神社にしようとしましたが
主人が根方街道沿いに神社があると聞いたと言うので、
結局 そちらへ向かう事となりました。




画像 1330_R.jpg





西椎路にある、 浅間神社 あさまじんじゃ と読むらしいが、





画像 1332_R.jpg




淡島大明神 ともあり、良くわかりません。



しかし、清清しい空気に包まれた

他に誰もいない空間で、

清らかな初詣となりました。


浅間神社については、

富士信仰に基づいて富士山を神格化した浅間大神(浅間神)、
または浅間神を記紀神話に現れる木花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)
と見てこれを祀る神社である。

富士山は古くは「福慈神」「不尽神」と記載されるような
霊妙な神山・日本鎮護の神山であった。

しかし奈良時代末から火山活動が活発化し
火山神(浅間神)としての信仰(浅間信仰)として全国に広がった。

という説明があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 美容とパワーと石とスピのブログ 時間を外した日 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。